走れメロス

青森の五所川原で、走れメロスラソンというのが毎年開催されている

残念なことに今年は新型コロナの影響で中止のようだ

 

このマラソン大会を知ったのは、今から4年前くらいに出張で、五所川原に行ったのがきっかけ

太宰治の生誕の地で走れメロスラソンの貼り紙を見たのだ

 

妄想ばかりが膨らむ大会名

氾濫した川を渡るんだろうか、山賊にも襲われるんだろうか、ゴールしたらゴールしたでセリヌンティウスに扮した係りの人に殴られるんだろうか、と

 

そして待てと思った

大会に出た参加者各人がメロスなら、セリヌンティウスから殴られるのは各人一発だ

だが、セリヌンティウスの人は。。

何人参加する大会かわからないが、何百人か何千人のメロスに殴られる

多分、死ぬ

 

逃げろセリヌンティウス

 

そんな妄想に耽りながら撮った斜陽館

f:id:gananan:20200910223539j:image