戦争と戦争と諍いと孫

戦争と戦争 と書いたのは爺様が二回徴兵されたから

面白いのは、あんな昔に一般人が、海外に二回も行ってる

面白いと書くと問題かな?

でも、海外なんて今のご時世だからパスポートとって、航空券とってなんて簡単に出来るかもしれないけど、昔は一個人で行くなんて本当にベストキッドの宮城さんばりに移民する覚悟で行くもんだったろうし

赤紙が来ると自動的に海外

内地の人もいただろうけど、身寄りもなく、若い奴なんて自動的に海外だったと思う

 

二回目の赤紙で行ったのはヒィリッピンからのパプアニューギニアのはずが、ヒィリッピンからのインドネシアの島。。

ヒィリッピンで米軍と戦った後、南方に行くことになったらしい

でも、前の輸送船が米軍の潜水艦に撃沈され、近くの島に避難

そこから、終戦後までサバイバル生活だったらしい

 

戦友ってどんな友達なんだろう

戦友の存在についてはこの島の話でよく聞いた